スポンサーサイト


遠足

11月6日(金)にさっちゃんは遠足に行ってきました。
学級閉鎖で延期になっていたのですが、いい天気に恵まれみんな元気に行くことが出来ました。
朝7時15分に集合だったので、6時45分にはりきって家を出て行きました
和歌山県の紀ノ川の方へ稲刈り体験です。
鎌で稲を刈ったり束ねたりするのが面白かったらしく、苦手な虫や蛙も気にならなかったみたいです。
この間から、学校で自分達で育てたお米の稲刈りと脱穀をしたところで、
お茶碗に米粒が残っていたりこぼしたりしたら
「お百姓さんが大事に育てたのに・・・(なんやらかんやら)」と説教されたりします(^_^;)
手間隙かけて、愛情かけて、大事に育てるところを見せたり体験させたりさせるのは良いことなんだなぁとつくづく思います。
美味しいものを作ってもらっていることに感謝しないといけませんね~(*^_^*)

稲刈り体験の後、農家の人たちの直売スーパー「めっけもん広場」に行ってお買い物。
今回、一人300円のお小遣いを持っていって好きなお野菜や果物を買うことになってました。
自分達で色々考えてお買い物するのも楽しかったみたいです
さっちゃんは、チンゲンサイ(60円)、水菜(70円)、姫りんご(150円)をお土産に買って来てくれました。

野菜

チンゲンサイは大きくて、半分を中華あんかけスープ煮にして、
残りの半分を、今日皿うどんの具にしました。
新鮮なので美味しかったです
今日のデザートはさっちゃんがむいてくれた柿とお土産の姫りんごです

デザート (さっちゃん作)

おいしかったよ~
ありがとう

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kaabin

Author:kaabin
FC2ブログへようこそ!

かーびんのおすすめ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
