

友達に会いに・・・

今日は、朝から友達のCちゃん家に行ってきました。
昨日急に決まり、会うことに・・・(*^_^*)
夜寝る前にさんまの甘露煮を作ってお土産に持って行きました 
最近、平日に時々会ってしゃべってストレス発散 
Cちゃんと会うと、気持ちが安定するし、凝り固まってた思いやうじうじ悩んでたことがスーッと楽になる。
変に気を使うこともないし、何があっても彼女だけは分かってくれると思うだけで気持ちが強くなれる。ホッとする。
そういう友達が居てくれるのはすごく幸せなことやな~と思います。
ほんとに楽しい時間を過ごせるので、うれしいです

でも、さっちゃんに「何でママ達だけ会うの?」とジト~とした目でにらまれます
「何するん?」「どんな用事?」「私はどうするん?」とかなりつっこんできます(^_^;)
あんたは学校だし、ママ達だけで会ったっていいじゃないか友達なんだから(笑)
仲良しのSちゃんにもしばらく会ってないし、「ママ達だけずるい!」と思われても仕方ないかな・・・
今度は子供達も一緒に会える日を決めないとね


予防注射

今日、さっちゃんの日本脳炎の予防注射に行ってきました。
以前、日本脳炎の予防注射の副作用の事故の報告があり、怖いので接種するのを見合わせていたんだけど、この間2種混合の注射を受けに行った時に先生が
「打っておいたほうがいいですよ。」・・・と。
理由を聞くと、今中国や東南アジアで日本脳炎に感染した蚊が増えてきているとのこと。
温暖化の影響で日本にも入ってくる可能性が高くなっているそうです。
その話を聞いて、接種を再開することにしました。
今日は、1期追加。
あと、来年の夏に2期を受けて終りです。

学校から帰ってきてすぐにお風呂に入り、5時半ごろお医者さんに行きました。
雨が降り出していましたが、空いていてすぐに終りラッキーでした(^・^)

祥月命日

今日は夕方にお参りなので、朝からお掃除。
昨日、運動会でグロッキーだったので、散らかってました(^_^;)
お昼から雨が降りましたが、午前中は晴れ。
洗濯物もいっぱい出来てラッキーでした。

お昼ごはんはさっちゃんが準備してくれました。
肉じゃがと小松菜の煮物があったので温めて器に盛り、ご飯はふりかけを混ぜておにぎりを作ってくれました。
私が体調が少し悪かったので、ちょっと横になってる間にご飯が出来ていました。
助かったよ~ ありがとうね

昼食後、お供えの準備。
キノコごはん、かぼちゃの煮物、お味噌汁、あんころ餅。
あんころ餅は白玉団子で作るのでさっちゃんも手伝ってくれました。

4時ごろお参り。
みんなでお焼香をし無事終了。
お話の時に、お盆の時のお参りの日が違っていた話になりました。
うちの近所にもう1件同じ名字のお家があるそうで、入れ違いになっていたそうです
突然お参りだったうちもびっくりしましたが、お参りだと思ってるのに来てくれないのも困っていたことでしょう
住職さんが申し訳なさそうに何度もあやまってくれました
うちは何とかなったので、全然大丈夫ですよ
いつもお参り、ありがとうございます。。

運動会

10月2日

小学校最後の運動会、お天気が心配でしたがいいお天気に恵まれました。
6年生は、100m走、リレー、騎馬戦、組体操でした。
100m走は6人中4位だったかな? リレーは1位。 騎馬戦の個人戦は勝ち。 組体操もビシッと決まってました。
しっかりとがんばってました
お昼からは、おばあちゃんと妹も見に来てくれて照れてたけれど、嬉しそうでした♪

さっちゃんの白組は負けてしまったけど、いい思い出になったと思います。

プロフィール

kaabin

Author:kaabin
FC2ブログへようこそ!

かーびんのおすすめ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
