

ピアノの発表会

昨日は、ピアノの発表会がありました。
今回は、実家の妹が来てくれました。
曲はベートーベンの「ソナチネ」と「ロマンス」の2曲。
発表会の1週間くらい前までちゃんと引けてなかったので 
”ほんまに大丈夫かいな・・・”と思っていたけれど、なんとか本番には間に合いました(ホッ!)
「上手に引けてたよ 」と言うと
「途中で緊張してきて手が震えてちょっと間違えた」・・・と。
全然そんな風には見えなかったけど緊張してたんや~  うふふ




臨海学習

7月23,24日とさっちゃんは学校から臨海学習に行ってきました。
遠泳がメインなので、プールが始まってからみっちり練習してきました。
A,B,C,Dのグループに別れそれぞれの実力に合わせて組み分けされます。
さっちゃんはBグループで700m泳ぎます。
今まで海には行ったことはあるけれど、ちゃんと泳いだことが無かったので700mも泳げるか心配でしたが、日頃の練習の成果もあってしっかりと泳げたそうです
行った日の午後からと帰る日の午前と2日間泳ぎ、帰ってきてご飯とお風呂が終わったらコテンと寝てしまいました。
相当疲れてたんやろうなぁ
小学校生活の中で一番大きなイベントを終えてちょっとたくましくなった気がします。

向こうでは、スイカ割りをしたり、夜には花火をしたり星の観察会をしたりとすごく楽しかったようです

ミニ演技会

7月3日と7月7日の二日間、さっちゃんの土曜クラスと水曜クラスの新体操のミニ演技会がありました。
6年なので、夏の演技会は最後になります。
保育園のときから習い始めて長い間お世話になっていたので、今年で最後となるとちょっとさびしいです。
4年生からは、夏のミニ演技会の時は自分達で振り付けを考えていたけれど、6年生にもなるとしっかりした振り付けになっていて感心しました。
ちょっとずつ 成長してるんですね
母達は、子供たちがリハーサルをしている間に親睦会があり、お著とお菓子を食べながらおしゃべりしてきました。

・・・で、えんぎかいも終り髪の毛を束ねる必要がしばらく無くなったので、さっちゃんは髪をバッサリ切りました。
臨海学校対策です。
夏休みに入ってすぐに、日本海の方に臨海学校に行きます。
遠泳がメインで2日間しっかり泳ぎます。
髪が長いと何かと大変
しかもお風呂では時間がかかると言う理由でシャンプーもせずシャワーで流すだけ・・・と言うことなのでショートカットにしました。
短くなって、さっぱりして
「あっという間に乾く~ かるい~
と喜んでました。

昨日は、近所の市民プールの大きいプールに1時間目から3時間目まで練習に行ってました。
学校でも毎日泳ぎ込んでるみたいで、臨海に向けて頑張って欲しいです。

プロフィール

kaabin

Author:kaabin
FC2ブログへようこそ!

かーびんのおすすめ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
