

ピザ

今日は、近所のYちゃんが遊びに来ていたので、お昼にピザを焼きました。
Yちゃんが、親指を骨折していたので、生地は私が作り、
子供たちには具をのせてもらいました。
ウインナー、ベーコン、サラミ、焼き鳥、シーチキン、コーン、玉葱、トマト、ブロッコリー、チーズ。
4枚焼いたので、色んなバージョンを作ってもらいました。
Yちゃんのお母さんも呼んで、みんなで食べました(*^_^*)
焼き鳥が、結構いい仕事してました
みんなで食べておいしかったです

同窓会

今日は、夕方から学童で仲の良かった母達との同窓会&忘年会でした。
学童を卒室してしまうと、なかなか会うことが無いので、年に1~2回
「飲み会」を設けて色んな事おしゃべりして発散しています。
子供たちは、パパが見てくれるところは不参加。
うちはパパが留守なので、毎回参加です(^・^)
今回は、「芋と大根」という和食バイキングのお店。
野菜中心で魚料理も多くヘルシーです。
デザートは、別室がありソファーに座ってゆったり食べることが出来ます。(移動しなくてもOK)
子供たちは、食事が終わった後、喫茶室にこもりデザートの食べ放題してました
いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして楽しいひとときでした(*^_^*)

給食試食会

初めて小学校の給食の試食会に行ってきました。
栄養士さんのお話を聞いて、給食を作っているところのビデオを見て、試食。
1食、204円で食べれるとあって結構参加していました。
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、インゲン豆のシチュー、ブロッコリーのサラダでした。
インゲン豆のシチューは、牛乳を使わず、インゲン豆をすりつぶしてルーを作ったそうです。
やさしい味で美味しかったです。
コッペパンも私達が食べてた時より数段おいしくなってました。
これなら子供も「おいしかった~」と言って帰ってくるはずです。
ビデオの中で作っていたたまごスープも昆布とカツオを沢山使っていい出汁をとってくれていました。
12月からは、お米も新米になるそうです。
美味しい給食をつくってくれてありがたいですね~。
子供たちは、幸せです。

近況

11月13日(金)

学校から帰ってから、さっちゃんはYちゃんの家にお泊まりに行きました。
泊まりに良く用意をして、「行ってきま~す!」と家を出て行った後、
忘れ物が・・
ソファーの上にパジャマが残されていました(^_^;)
何をしに行ったんや~!!(笑)
私も夜ご飯を一緒に食べることになっていたので、後で持って行きました。
夜ご飯は、鶏団子鍋を作ってくれていました。
鶏団子は子供たちがコネコネしてくれたそうです
最後は雑炊まで・・・
とても美味しかったです(*^_^*)
ごちそうさまでした♪

11月14日(土)

私は、朝から仕事。昼過ぎに帰ってきました。
さっちゃんは、Yちゃんのお母さんに万博公園に連れて行ってもらっていました。
14日、15日は無料開放だったみたいです。
暖かい日だったので、川で水遊びをしたりして凄い楽しかったらしいです。
帰ってきて、すぐお風呂に入って温まりました。

11月15日(日)

お昼からパン作りをしました。
Yちゃんの家にお泊まりに行く時にお土産に持っていったパンが美味しかったらしく、
「また作る!」と、今日も作ることになりました。
チョコチップパン、レーズンパン、砂糖パン、ベーコンチーズパンの4種類。
美味しく焼けたので、夜ご飯は、パンと野菜スープなどで食べました。

パン


11月17日(火)

今日は私の誕生日でした。
1年が過ぎるのがとても早いです。
気がついたら誕生日が来ています(^_^;)
ぱぱもいないので、今日は特に何もしなかったけれど、
さっちゃんがロウソクを灯してくれハッピーバースデーを歌ってくれました♪
ありがとう
パパが帰ってきたらケーキを買おうと思います。

来客

今日は、午前中に市民体育館で毎週木曜日にやっているエアロビに行ってきました。
保育園のときのママ友と一緒に汗を流し、終わってからもう一人のママ友と合流し、
近所のうどん屋さんでランチをしました。
ここのうどん屋さんは、障害を持った人たちの作業所が運営していて週3日しかしていません。
手打ち麺で腰があり、太麺と細めんとを選ぶことが出来、メニューもうどんのみですが結構豊富です。
料金も、300円~400円くらいでリーズナブル。無料で大盛りにも出来ます。
お味もとっても美味しいので、気に入っています。
エアロビの後はうどんというのが定番になりつつあります(*^_^*)
今日は、あったかい梅わかめうどんをいただきました。 ごちそうさまでした
寒かったのであったまりました

ランチの後は、うちに来てお茶しました。
エアロビに行く前に、チーズケーキを焼いていたのでみんなで食べました。
みんな幼稚園のお迎えがあるのでそんなにゆっくりも出来なかったけれど、
息抜きが出来ました(^・^)

遠足

11月6日(金)にさっちゃんは遠足に行ってきました。
学級閉鎖で延期になっていたのですが、いい天気に恵まれみんな元気に行くことが出来ました。
朝7時15分に集合だったので、6時45分にはりきって家を出て行きました
和歌山県の紀ノ川の方へ稲刈り体験です。
鎌で稲を刈ったり束ねたりするのが面白かったらしく、苦手な虫や蛙も気にならなかったみたいです。
この間から、学校で自分達で育てたお米の稲刈りと脱穀をしたところで、
お茶碗に米粒が残っていたりこぼしたりしたら
「お百姓さんが大事に育てたのに・・・(なんやらかんやら)」と説教されたりします(^_^;)
手間隙かけて、愛情かけて、大事に育てるところを見せたり体験させたりさせるのは良いことなんだなぁとつくづく思います。
美味しいものを作ってもらっていることに感謝しないといけませんね~(*^_^*)

稲刈り体験の後、農家の人たちの直売スーパー「めっけもん広場」に行ってお買い物。
今回、一人300円のお小遣いを持っていって好きなお野菜や果物を買うことになってました。
自分達で色々考えてお買い物するのも楽しかったみたいです
さっちゃんは、チンゲンサイ(60円)、水菜(70円)、姫りんご(150円)をお土産に買って来てくれました。

野菜

チンゲンサイは大きくて、半分を中華あんかけスープ煮にして、
残りの半分を、今日皿うどんの具にしました。
新鮮なので美味しかったです
今日のデザートはさっちゃんがむいてくれた柿とお土産の姫りんごです

デザート (さっちゃん作)

おいしかったよ~
ありがとう

第23回 リズムフェスティバル

今日は吹田市が主催するリズムフェスティバルに行ってきました。
さっちゃんは、新体操で参加です。
1年に1回のイベントですが、毎年楽しみに参加してます。
練習の成果もあって、みんな上手に出来ていました。
パパにも見てもらえて良かったです。
毎年リズフェスの日は、凍えそうに寒い日が多いのですが、今日は凄く暖かくいいお天気だったので、体育館にいても冷えずに助かりました

1時30分ごろ終り、近所のマクドナルドでテイクアウトして遅めのお昼ご飯。
食べた後、パパを送っていきました
今度帰ってくるまで、いってらっしゃ~~い

プロフィール

kaabin

Author:kaabin
FC2ブログへようこそ!

かーびんのおすすめ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
