

ニューフェイス

うちのニューフェイスです。

調理器具

ついに、菜箸を購入しました!
今まで、竹の割り箸で料理をつくっていました。
それはそれで、結構使いやすかったんのですが、このシリコンの菜箸は前から気になっていたものです。
片一方にスプーンになっています。
味見やジャムなんかを最後まで使い切るのに便利です。
シリコンなので、最初はちょっと重いのが気になりますが、慣れるとまぁまぁ使えます。
使い込んでいったら、使いやすくなってくるかな?
トングとシリコンべラも一緒に購入。
トングは、パスタをつくる時 すごい重宝してます(*^_^*)
もっと早くに買えばよかった


手打ちうどん

昨日は、祝日。
さっちゃんが、「夜ご飯は、うどんがいい!作ろう!」
と、言い出しました。
まっ、久しぶりに作ってもいいかな・・と思いしまい込んでいた「手打ちうどんセット」を出しました。

手打ち道具

このセットは、4年位前に、友達の学童さんのバザーで 50円 で購入。
あまりの安さに、思わず買ってしまった1品です(*^_^*)
購入当時は、結構つくっていましたが、ここ最近は、しまい込んでいました(^_^;)

前に作っていた時は、さっちゃんが、まだ小さかったので出来ることが少なかったけど、
今回は、さっちゃんがメインになって作ることにしました。
粉をこねて、踏んで、伸ばして、切って・・・

手打ちうどん 手打ちうどん2
手打ちうどん3

上手に作ることが出来ました
作ったうどんで、味噌煮込みうどん鍋をつくりました。

煮込みうどん

自分で作ったうどんは、美味しかったらしく、何回もおかわりしていました。

あまったうどんは、冷凍して、次の日の私のお昼ご飯にいただきました♪
さっちゃん、おいしかったよ~(^^♪
また、作ってね








スケート

2月8日(日)

前日、お友達のYちゃんの家にお泊まりに行っていたさっちゃんは、っとっても楽しかったらしく、夜11:30頃まで起きていたにもかかわらず、朝5:30頃から起きていたらしい・・・
それでも、朝からYちゃんとスケートに行き、元気、元気!!
さっちゃんもYちゃんも、スケートに行くのは、2回目。
なみはやドームに連れて行ってきました。
なみはやドームでは、12:30と15:00の2回、無料スケート教室を開いていて、誰でも気軽に参加できます。
2人とも、まぁまぁ滑れていたけれど、2回目ということもあり、参加してみました。

スケート教室 スケート教室2

やっぱり、少し教えてもらうと全然違うもんですね。
Yちゃんなんて、確実にうまくなってました。
すごい!!

同じ学校の友達の、Kちゃん、Yちゃん、Eちゃん、Rちゃんに会いました
みんなで遊んで、とっても楽しそうでした。

この日は、4:30まで滑り、さっちゃんとYちゃんはグッタリ。
車の中で、爆睡していました
とっても、楽しい2日間でした(^^♪

お泊まり

今日、さっちゃんは、近所のお友達のYちゃんの家にお泊まりに行きました。
何日も前から、「○○持って行くねん♪」とか「○○するねん♪」とか
すごい楽しみにしていました。
私も、パパが居ないので、夕食を一緒にどうぞと言ってくれ、いただいてきました(*^_^*)

メニューは、たこ焼き。
ご主人が一生懸命焼いてくれました。(ありがとうございます♪)
Yちゃんママは、料理が上手で、今日も小鉢で「お豆腐のあんかけ」が気に入ってしまいました。
アンに玉葱やしいたけなどお野菜がいっぱい入っていて、ちょっとガーリックの風味もあって、とっても美味しかったです。
寒い日にはぴったりです。
美味しい夕食、ごちそうさまでした

夕食後、家で焼いていったチーズケーキをみんなでいただきました

チーズケーキ

さっちゃんは、一人であんまりお泊まりしたことが無いので、ちょっと不安ものぞかせていましたが、
もう、大丈夫でしょう(*^_^*) 
自分の部屋で一人で寝れるようになったしね
きっと、楽しくてなかなか寝ないんやろな~

明日は、スケートに行く予定です。
 






風邪

昨日から、喉がヒリヒリ・・・
やばい!!
さっちゃんの風邪がうつったような気がします

さっちゃんは、鼻水、くしゃみ、少し咳だけで、熱も出ず、学校も休むことなく、もうすっかり回復しまいした。

明日は、奈良まで仕事に行かないといけないので、ひどくならないように頑張らないと
今日は、温かくしておとなしくしとこーっと。

鬼のお面

昨日は、節分。
お買い物の時に、さっちゃんに
「お菓子やさんで、お豆買って来て~」
と頼みました。  戻ってきたら
「おじちゃんがお面 いっぱいくれた~(^^♪」
とうれしそうでした。
いっぱい??  と思いながら 「よかったね♪」 といって帰りました。
帰ってみてみると、5枚も入ってました(^_^;)

鬼のお面

こんなに もらってもな~ と思ったけど、
さっちゃんは結構喜んでたので、まっいいか

お寿司といわしを食べて、豆まきを楽しみました。

蒸しパン

今日は、朝のパンを買い忘れてて何も無かったので、
「黒糖蒸しパン」を作ってみました。

蒸しパン

小さいカップが無かったので、18cmのケーキ型で蒸しました。
ほんのり甘くておいしかったよ~
さっちゃんも美味しいと言って食べてくれました(^^♪
蒸しパンは、時間も余りかからないし、簡単なので GOODでした。

プロフィール

kaabin

Author:kaabin
FC2ブログへようこそ!

かーびんのおすすめ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
